

振り返り日記


初期の頃の記録~。

妊娠が発覚してから、どぶどぶと体調が悪くなってしまって
なかなかブログも書く事ができなくって。
やっと落ち着いてきた今、ふりかえってみよう。


発覚する前。
なぜか、赤ん坊を産む夢を見た(笑)
なぜか、その子は男児だった気がする。
さて、実際はどうかね~?

そして、振り返ってみると妊娠の兆候として出ていた症状があるなぁ。

・普段よりもにおいに敏感になった
・女子の日の前頃によくなる下腹部痛があった
・貧血気味になった
・腰痛があった

一番上以外は女子の日前にもよくなるので
「今回も赤子はいないのか~」とか思ってたけど。。
病院で検査してもらった後も
下腹部痛はつづき、どんどんとつわりが出てきたなー。


**********


発覚したのは5週だったんだけど
7週に入った頃はもうつわりが完全に始まっていて(´;ω;`)

・臭いと感じるにおいがすごく増えて
 臭いと思うだけでなく、えづくようになってきた
  
ダメだったにおい
 お風呂のシャンプーや石鹸・香水・煙草・洋服の柔軟剤
 自分の家・自分の頭・水まわり

・歯磨きをしたあとや物を食べたあと、ツバがまずくて飲み込めない
・胃もたれ

そして、汚い話だけど9週頃には初めてもどした^^;
その頃くらいからがピークだったかなぁ~。。


食べ物に全然惹かれなくなって、臭いと感じるにおいがなくてもえづく。
あと、麦茶とかジンジャーエールとかを飲んでたんだけど
どちらもダメになっちゃって(´д`;)
100%グレープフルーツジュースばっかり飲んでるときも。


**********


12週くらいになった頃、なんとなく今までと比べて
気分がいい時があるようになってきた。
楽しいことを考えられるようにもなってきたのもこの頃だったかな~。

だけど、結局ダルさが出てきたりやる気がなかったりして。。
結局有給は11月で使い切っちゃった。

油のにおいがきつかったりして、食べ物を作るのがきつくてねぇ~。
あんじーがカレーとかを作ってくれたりしたんだけど
たまねぎを炒めるにおいが…(´Д`lll)
部屋ににおいが残って、1週間くらいは部屋が臭いしー!!!


そして、少し下腹部が痛むことが出てきた。


**********


13週。
・雨の日調子が悪いことがわかった。
・今までよりはにおいが気にならなくなってきた気がした。
 臭いと感じるのは煙草・シャンプーなど。


ちなみに、私は石鹸シャンプーを実施していたことがあって
面倒くさくてやめたんだけど、それ以来無添加のシャンプーを使っていたので
自分のシャンプーのにおいは大丈夫だった。
(ただ、無香料のものだったので自分の頭のにおいがダメになったけど。笑)
あんじーの使う、シャンプーとボディーソープが臭くてねぇ~。。
妊娠中だけでも私と同じ物を使って欲しかったなぁー。


この頃くらいから昼間は調子がいい日が増えてきた♪
夜になると疲れが出るのかなんなのかダメだったけど。

相変わらず胃もたれみたいな、胃のもやもやは消えないものの
だいぶ、元気な日が増えてきてこのまま楽になっちゃうんじゃないのー!?と
期待していた頃ですな。


**********


妊娠初期(4ヶ月まで)はほんっとうにツワリに乗っ取られていた気がする…。
やる気もなく、とにかくダラダラ。
そして気分も沈みがちで、楽しいことが考えられなかったり。
体重も少し減ったみたい。(…もう元に戻ったっぽい^^;)

そんな中でも、検診に行くたび大きくなるエコーの赤ちゃんが
支えで救いだったなぁ~。
最初はいろいろ心配していたけど、案外私がこんなんでも
ちゃんと大きくなっていてくれました。

やっとツワリの記録を書く気になったので長いけど、自分のために記録。
つらいことはすぐ忘れちゃうからね~(゜∀゜;)

Profile

inaho

Author:inaho
あんじー(旦那)とピート(うさぎ)と
2010年5月24日生まれのちびこと
4人暮らし中。
ブライスやリーノ、ワンダなど
人形やカメラ、雑貨、インテリアなどが好きです。



リンクはご自由にどうぞ。
一言いただけたら
こちらからも伺います♪

こっそりなう。↓
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comments
いらっしゃいませ
検索フォーム
おきにいりブログリスト
QRコード
QRコード
