
  • 2011/01/16/Sun 00:49:46
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:Diary

ゆずちゃ・ちゃ・ちゃ・ちゃ

 

先日、急に思い立って柚子を買ってきました。
これが作りたくて!

買ってもいいんだけど、作ってみたかったの。
なんか、黄色くてとろとろで、可愛くない?

という事で、自分メモ( ´ ▽ ` )


**********

*柚子 5個
*氷砂糖 約600g

1、柚子を四等分に切って皮をむく

2、皮の内側の白いふわふわを包丁やスプーンでこそげ取る
(私は包丁のがやりやすかった)

3、実から種を取り除く

4、実を薄皮ごと(薄皮についてるスジは取る)ミキサー!

5、消毒した瓶に 実→皮→砂糖と交互に重ねる

6、蓋をして冷暗所へ(うちはなぜか暖かいので、冷蔵庫に)


**********


材料と作り方はこんな感じ。
いろんなレシピの混ぜこぜ&アレンジです。
まだ氷砂糖が溶けきらないので飲めないんだけど
おいしくできるかなー。どきどき。

COMMENT

意外と簡単に作れるんだね。
それなら安全な手作りがいいよね~
なんだか いい香りがここまで届きそうだよ~

ゆずちゃ、風邪にもいいんだよね^^
あんじーもいなほちゃんも風邪引いても安心だねw

*アガちゃんへ*

そうなの、調べてみたら簡単だったのでチャレンジしてみた♪
でも、冷蔵庫に入れてるからまだ溶けきらなくて~。
早く飲んでみたいなー成功してるか気になるし…(笑)
安全、と思ったけどこの柚子が国産じゃなかったら
変なものが塗られてるよって弟に言われてちょっとドキドキ…^^;

本当は風邪とかにいいからショウガも漬けたいんだー。
でも、ショウガはお寿司の甘いやつとかは好きだけど
せっかく漬けておいしくなかったらもったいないなーと思って
トライできず…。
ここちゃんのとこで作ってたのがおいしそうだから
いつか作ってみたいなぁ~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

Profile

inaho

Author:inaho
あんじー(旦那)とピート(うさぎ)と
2010年5月24日生まれのちびこと
4人暮らし中。
ブライスやリーノ、ワンダなど
人形やカメラ、雑貨、インテリアなどが好きです。



リンクはご自由にどうぞ。
一言いただけたら
こちらからも伺います♪

こっそりなう。↓
Calendar
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
New Comments
いらっしゃいませ
検索フォーム
おきにいりブログリスト
QRコード
QRコード
