スポンサーサイト

  • 2011/03/25/Fri 12:08:59
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:子育て

ちびこ昨日で10ヶ月!




本当は毎月成長記録を書きたかったんだけど
ズボラーな私はできませんでした。。
ごめんよ、ちびこ( ̄▽ ̄)

とりあえず、キリもいいし写真もIG用に撮ったのでアップ♪


どんどんできることも増えて、かあちゃんびっくり。
いまだに離乳食は進めてないんだけどね~。
お粥と、たまにイモ系を蒸かしてだしでのばしたりお粥に混ぜたり。

ちょうど、地震の後から風邪をひいてます。
初めてのお熱。

熱は一日でひいたんだけど、その後鼻水ずびずびと咳。
なかなか治らないね~。
今日また病院行って来ようかな?
鼻吸いしてもらえるかなぁー。


<<続きは出来るようになったことメモ>>
**********

10ヶ月までに出来るようになったことメモ


*恐らく今週に入ってから、歯が生えた!

下の歯。触った感じだと一本は完全に顔を出してて
もう一本はまだ埋まってる?
目ではまだよく見えない。


*つかまり立ち、つたい歩き、10秒くらいのひとり立ち!

ハイハイが前に進むようになった途端
どんどんと出来るようになってきた。
今の主な移動は高速ハイハイとつたい歩き。


*『おいで』とかって手を差し出すと、手を前に出してくる。

一ヶ月前くらいはしなかったかも?
あと、チチが飲みたい時にチチのベビーサインしてたんだけど
最近はしなくなった~。


*歯が生える少し前くらいから大人の食べ物を食べたい仕草を見せるように。

私達が持ってるものとかを欲しがるのと違う感じ?
あーん、もぐもぐみたいな仕草をすることも。
口をもぐもぐすることが増えたかな?
よだれも増えて口周りとお手手がべたべた^^;


*怒ったりするようになった。

おもちゃとか取ろうとしてた物を遠ざけたりとりあげたりすると
大きな声を出して泣いて怒る。
結構我が強そうだ…。わがままっぽいし。
私に似てしまったかな…性格…。


*鼻掃除が嫌い。顔拭かれるのも嫌い。

鼻を掃除しようとすると、口をタコチューにして阻止する(笑)
うちは私もあんじーも小さい頃、顔が水で濡れるのが嫌だったんだけど
もしかしたら、ちびこも…??
そうならないように気にしすぎずお風呂入れたりしてたんだけどなー。


*夜の寝かしつけが今までとちょっと変わった。

今まではお風呂のあとにチチをあげるとそのまま寝ていたんだけど
この頃はお昼寝の時間の関係もあるのかわからないけど
それで寝なくなった。
なのでそのまま遊ばせたり抱っこしたりしていると
寝たり、次のチチタイムがやってきたりするのでチチすると寝る。


*夜中と朝方目が覚めたときに泣かないで一人で遊んでることが多い。

夜寝てから夜中2時前後と朝6時前後に起きる感じなんだけど
最近は泣かずに起きて遊んでること多々…。
その遊んでるうちにうんにょしてたりすることも^^;
遊んでるのは別にかまわないんだけど、障子を破られたー。。
まぁ、仕方ないね。



**********


思いつくのはこんなもんかなぁ~。
日々育っていってるのだね。ちびこよ。




「最近のブームはかあちゃんの着てるパーカーの
ファスナーをかみかみすることでち。 」


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
  • Tag :
  • ちびこ

COMMENT

CUTE! CUTE! CUTE! n_______n".
あかちゃんめちゃ可愛い~~~~~!!!
あかちゃんのつら=スクイズプレー
I want to HUG baby! ♥

*to S&Sちゃん*

わーーーありがとう~♪
HUG please! HUG please!(*` 艸´*)
Baby is waiting!!笑

スクイズプレー?Squeeze play?
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

Profile

inaho

Author:inaho
あんじー(旦那)とピート(うさぎ)と
2010年5月24日生まれのちびこと
4人暮らし中。
ブライスやリーノ、ワンダなど
人形やカメラ、雑貨、インテリアなどが好きです。



リンクはご自由にどうぞ。
一言いただけたら
こちらからも伺います♪

こっそりなう。↓
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Comments
いらっしゃいませ
検索フォーム
おきにいりブログリスト
QRコード
QRコード
