スポンサーサイト


<28w5d>ぼっこぼこ

あっという間に妊娠後期!!
早いもんだなぁ~~。
ブログもサボってmixiのほうとかに書いてたらまたしても1ヶ月放置…(´д`;)

前回のCrip、ベビーバスの件については友達が使ってたものを
譲ってくれたので、それを使うことになりました♪

空気を入れて膨らませて使うタイプのもので、ピンクのプーさんです(確か)。
ありがたや~!!
その友達の話によると、空気タイプのベビーバスは

・赤子が重くて手をベビーバスに乗せすぎるとそこからお湯が流れ出る
・滑り止めみたいな枕がついてるけど、それは使わずタオルをひいて入れるといい

という2点を教えてもらえましたん。
赤子が重かったら、、、手の力が必要になるかもな^^;
その友達にはそのほかにもいろいろお下がりをもらっちゃったー!
のちのち、メモしておこうっと。


そして、タイトルのぼっこぼこ。
胎動のことです。すっごいぼこぼこ。
でも、夜中に目が覚めるほどではないんだけど。
ご機嫌(?)な日は、いつ寝てるのー?寝ながらぼこぼこしてるのー?くらい
ぼこっ。ぽこっ。ぼこここ。
たまーに膀胱を刺激してきて「トイレーーー」です…。

7ヶ月入ったくらいから、おへその上の位置でも動くようになって
大きくなってきたんだな~なんて思ってたけど
先日の28週検診のとき、ほんとに上の方までエコーで見てたので
ほんっとーに。でっかくなったんだなぁ~。
ピートくらいあるのかな?



そして、ここのところ甘いもんを欲します。
どうやらお腹の赤子がブドウ糖を欲しがってるからなんだってね~。
しかし、それに任せて食べまくっちゃうと私の体重もうなぎのぼりだからね。
気をつけないとなぁ(´;ω;`)

今日からお昼の量を減らすことにしました。
今までは普通にお弁当を買って食べてたんだけど
今日はサラダとおにぎり1つ。さて、どうなるかな。

明日はあんじーが出掛けたいと言ってるので、お出掛けの予定ー♪
調子いいといいな。

COMMENT

すごい動いてるんだねー(。´ε`。 )

ブドウ糖を欲しがってるんだ!!
あのブドウ糖のかたまり売ってるけど
あれを舐めたり…はだめなのかしら???
(あんまりおいしくないけどー疲れたとき食べると回復するはず。。)

でも食べ過ぎると結局太るかな…。。
クエン酸(レモンとか梅干に入ってるすっぱい奴)
を一緒に取ると吸収を抑制するっていうから
もし食べ過ぎちゃった時は一緒にとって見ると良いかも!!

ってとうとう体重が過去最高数値を記録した
私が一番やれって話でした…(´д`;)

一時期しか使わないものだから
譲ってもらえてよかったねぇ~(*´艸`)

ブログに初コメ!
というか、ブログやってたの今日気づいたよ~~(笑)

ベビーバス!私の伝え方が悪かったみたい!!
支えになる枕はほぼ役立たずなのだけど、確かベビーバスの形を保つのに割と必需品だった気がする(笑)
あとお湯を入れちゃうと予想外の重さになるので使う場所でお湯を入れるか、あらかじめに下にマットか何かを敷いて引きずって沐浴しやすい場所まで移動できるようにしておくのです♪

*てみたんへ*

すごい動いてるよー!
横になると、すごくてなんか笑っちゃう(笑)
ほんと、お下がりがもらえて助かったよーー♪

赤子が欲しがるけど、ちゃんと母親のを持って行ってて
別に摂らなくていいらしいんだよねー。
逆にその「食べたい」って感覚にしたがって食べちゃうと
体重が大変なことになるという…(´д`;)
最近はもうそんなに「食べたいーー!」って感じじゃなくなったから
もう、いらないのかな?ブドウ糖。。

しかし、疲れたときに食べると回復するっていうのは気になるー!
最近すっごい疲れやすくて…(汗)

てみたんどこが太ってるんだーーー!?
全然痩せてたじゃないかッ!

*サンワコちゅわん*

いらっしゃいませーー♪(笑)
ブログ、mixiに比べて放置気味だからねぇ~^^;
一応トップのところにリンク載せてあるけど
マイミクになるとあんまりトップって見に行かないもんね~。

ベビーバス、確かに枕つけたら形を保つのに有効そうだね!
そしたら枕を着けて使って、下にタオルとかひいて
移動すればいいのかなー?
中のところにもタオルはひくんだろうか??

私母親学級とか行ってないから沐浴とかやってないんだけど
できるかな~。。予想以上に重いんだろうなぁ~(゜∀゜;)

そうそう! 
床→タオル(又はマット)→ベビーバス→タオル&お湯

って感じかな♪
ベビーバスってあんなに小さいのに意外と新生児にはデカイんだよ~~(笑)だからお湯はった中にもタオルを敷いておいてあげると滑らないし何となく安心なの☆

病院で出産してから入院中に沐浴指導があると思うよ!入院先の病院に確認しておくと良いかも~~
私もその時初めて沐浴練習したよ~~~!参加した母親学級では教えてもらえなかった。。
意外と重いのだけど、浮力で結構大丈夫なもんだよ♪
ドキドキだけど、ピートの扱いに慣れてるからきっとだいじょうぶ!同じようなものさ!(笑)

*サンワコちゅわん*

えーー!これも新生児にはでかいのー!?
なんか、洋服とかもすっごい小さいのに
最初は大きくてぶかぶかの子がいたりしてすごい不思議…。
赤ちゃんって想像以上に小さいんだなぁ~。
弟が赤ちゃんだった頃は自分も子供だったし忘れちゃった(笑)

沐浴指導、そういえばあるって聞いた気がする!
そうか、そうだよね。みんなが母親学級行くわけじゃないしね~。
ドキドキすることもあるけど、やっぱり楽しみだな~♪
お風呂も、抱っこも離乳食も不安もあるけど楽しみ!
このお腹にいる子が本当に出てくるんだよねぇ~。。

なんか、人のブログを見てると不安になるようなのもあるけど
サンワコちゅわんや、今よく見てるブログとかの人を見てると
楽しみな気持ちが大きくなるんだ♪
サンワコちゅわんみたいに、赤ちゃんに接することができたらいいなー。
ピートと同じって思ったらなんか安心してくるし(笑)

そうそう!赤ちゃんって想像以上に小さいの!!

新生児の人形とか見て「小さっっ!」って思ったけど「でも、コレ位じゃないと確かに、、出て来れないよな。。。いや、これでも自分から出てくるって思ったらデカイような。。。」という感じ(笑)
でもあの小ささ見ると産むのもなんか安心するから、産む病院へ行ったら入院する部屋や赤ちゃんのいる新生児室を見学させてもらうと良いかも~~!

肌着も最初はほんとブカブカ!
あっという間に、長袖なのに「あれ?半袖?」ってくらい大きくなっちゃうけど(*´艸`)

ほんとウサギと同じよ~!
飼い主なら判るピートの気持ちってあるでしょ??
赤ちゃん産まれてすぐは判らない事も多いかもしれないけど母親なら判る赤ちゃんの気持ちっていうのもだんだんわかるようになるから心配ないよ♪

*サンワコちゅわん*

おぉ、見学とかさせてもらえるみたいだからお願いしてみるー♪
赤ちゃん本舗とかでおんぶ紐コーナーとかに赤ちゃん人形あるけど
あれも結構小さいよね?あれより小さいのかな!?

でもそうだよね~今想像してる大きさだと
そのサイズで産まれてくると思えないもんな^^;
赤ちゃんって、産まれてからあっという間に大きくなるのね~。

ピートのこと、確かにいつも一緒にいるからわかるってことあるよね。
最初ッから全部わかるなんてことはないんだよね~。
ピートと暮らして学んだことを生かせるといいな(笑)

過去の記事ですけども...。

新生児、チイサイです。ご報告。笑

こないだも申し上げましたがうちは3日で退院、
5日目検診があるので、

2日前に生まれた新生児、
抱かれてるのよく見かけますけれども、

ち(・ω・)ちぃさひ...。

ってなります。

二人目みごもってる友達が、新生児用の服みて、
「こんなにちいさかったんだー!」って
言ってるのをみると、

サンワコさんが言ってるみたいに
あっという間におっきくなっちゃうのだろうなぁ...。

*ここちゃんへ*

あ、そうか!新生児を見る機会があるもんねー!
やっぱり小さいんだねぇ。

街を歩いていて見かける赤子は、もう大きくなってる状態なんだよね。
そういうイメージがあるから大きいって思うけど(笑)

実家にある自分の写真とか見ても思うけど
産まれたてって、どんどん顔とか変わってきたり
肉付きがよくなってきたりして変わっていくよね~。
あっという間なんだろうなぁ。

写真とか、手形足型は残しておいてあげたいなぁ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

Profile

inaho

Author:inaho
あんじー(旦那)とピート(うさぎ)と
2010年5月24日生まれのちびこと
4人暮らし中。
ブライスやリーノ、ワンダなど
人形やカメラ、雑貨、インテリアなどが好きです。



リンクはご自由にどうぞ。
一言いただけたら
こちらからも伺います♪

こっそりなう。↓
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comments
いらっしゃいませ
検索フォーム
おきにいりブログリスト
QRコード
QRコード
